読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
Amazonのプライムビデオ。
2015年11月05日 (木) | 編集 |
Amazonがプライム会員向けに行っている新サービス「プライム・ビデオ」はご存知でしょうか。

自称「Amazonモノ」を自称する自分は、当然のように年会費¥3900の会員制サービス「Amazonプライム」に加入しているので早速利用してみました。
amaprim.jpg

Amazon「プライム・ビデオ」
内容はよくある動画配信サービスです。
オリジナルコンテンツはまだまだの感がありますが、洋画、邦画は独特の偏りを見せながら揃っています。
洋画なら、パラマンウント系、邦画なら大映、日活系が充実してます。
~それ以外は淋しいといえますが。
暇だから何か見ようかな程度のニーズなら充分に満たせるラインナップです。
「24 TWENTYFOUR」ならシーズン1~8まで見放題とか。

で、個人的にこれはイイと思ったのは、タブレット向けのダウンロード再生に対応しているのです。
対応機器はAmazonのタブレットKindle Fire(第2世代以降)に限られますが、自宅のWiFi環境であらかじめ動画をダウンロードしておけば、移動中等の電波状況が悪い場所や、携帯回線の通信容量を気にすることなくせず、動画を楽しめます。
もちろんHD画質でのダウンロードもOKです。
これはうれしい。モバイルでのストリーミングでの再生だと、低画質でも120分程度で1GBのデータ量を消費してしますようです。こんなんじゃ屋外では楽しめません。

このサービスが、お急ぎ便使い放題の年会費¥3980のオマケです。
この動画サービスの為にプライム会員にになるかどうかは判断難しいですが、月に1回以上Amazonを使うヒトなら、プライム会員お勧めします。

うれしいのはBBC製作で、BSフジで放映されてたクルマ番組「トップギア」がメインキャストそのままで、新番組としてAmazonのオリジナルコンテンツとしては製作されるのが決定した事ですね。
この番組大好きなんですよね。英国人の皮肉の効きすぎたユーモア満載です。
~ユーモアが行き過ぎて、全員降板したんですけどね。

小沢昭一さんの昭和の名調子が蘇る!
2015年11月01日 (日) | 編集 |
2012年に亡くなられた小沢昭一さんの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」がCD-BOX化されます。
今回は昭和期の音源多数です。


「小沢昭一的こころ 昭和の傑作選 CD BOX(仮)」
2015/12/2発売  10枚組 48Pのブックレットが付属
発売は今回も日本コロムビア。
気になるお値段は¥19980(税込)大手通販は軒並み10%ポイント。

L500_.jpg

内容的には間違いのないコンテンツですが、大沢悠里プロデュースというのが気になるなぁ。
このパーソナリティー、殆ど馴染無いし。

今回は、貴重な昭和期の音源も多数含まれ、最古のものは1979年放送!
とっくに入手不可になったカセットテープでしか発売されていなかったものや、初パッケージ化も含まれたファン待望のBOX。
一部気になるトコもありますが (後述)

その収録内容は

【DISC 1】
・ラジオは叫ぶ1・2・3について…考える(平成元年10月9日-13日放送) ※初パッケージ化
・お父さんはお母さんだ お母さんはお父さんだについて…考える(平成2年1月8日-12日放送) 【1988(カセット)収録】
【DISC 2】
・慰めるについて…考える(昭和57年5月17日-21日放送)  【2008 大全集 収録】
・義務、ノルマ、やらねばならぬについて…考える(昭和54年8月27日-31日放送) 【1988(カセット)収録】
【DISC 3】
・何かと気になる隣りについて…考える(昭和56年2月9日-13日放送) 【2008 大全集に収録】【1983 特選(カセット)収録】
・ちょっと一息タンマについて…考える(昭和55年9月29日-10月3日放送) 【1983 特選(カセット)収録】
【DISC 4】
・お父さんの国際化について…考える(昭和63年3月28日-4月1日放送) 【1988(カセット)収録】
・女子マラソンはいい、走るについて…考える(昭和63年2月22日-26日放送) 【1988(カセット)収録】
【DISC 5】
・花は霧島、混合入浴旅・その1その2(昭和57年3月22日-26日、3月29日-4月2日放送) 【1983 特選(カセット)収録】
【DISC 6】
・不景気と言えば、僕が生まれた頃について…考える(平成5年10月25日-29日放送)※初パッケージ化
・万物の素グヂャグヂャについて…考える(平成3年2月18日-22日放送) 【1988(カセット)収録】
【DISC 7】
・実演について…考える(平成3年12月30日-平成4年1月3日放送) ※初パッケージ化
・ナメクジについて…考える(昭和63年6月14日-18日放送) ※初パッケージ化

【DISC 8】
・マイ・ブルーヘブン私の青空について…考える(昭和63年9月27日-10月1日放送) ※初パッケージ化
・夜店について…考える(昭和63年8月16日-20日放送) ※初パッケージ化

【DISC 9】
・なに、遊ぶために働く?月月火水木金金について…考える(昭和63年5月10日-14日放送) 【1988(カセット)収録】 
・あら?もうおしまいについて…考える(平成元年8月21日-25日放送) 【1988(カセット)収録】
【DISC 10】
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」20周年記念
・歌う小沢昭一的こころ1シンクロ歌合戦
・歌う小沢昭一的こころ2新春かくさず芸大会
・歌う小沢昭一的こころ3正月気分は反戦気分
(平成4年12月28日-平成5年1月1日放送) 【2008 大全集 収録】【1993 唄う 収録】

比較的ダブリ音源が少ないのはありがたいですが、気になるのが2か所。
まず、DISC1の「お父さん~」は既発のカセットに収録されてるモノと同じなら、放送日データがおかしい。
だってカセットは昭和63年発売。
BOX付属の公式放送リストで検証しようとしたら、肝心のジェネオン版BOX(2008 大全集)どこにしまったか判らない(泣)
あと、DISC10の事だと思いますが、商品説明に"CD既発売の1枚は放送音源から新たに再編集を施した"との表記。
2枚分、2時間以上の内容を70分に再構成?無理あるわぁ~、既発音源だからそこまでして収録しなくても。

流石に自社発売の現行商品(2011 ゴールドBOX)とのダブりは無いですが、ジェネオン版BOXとはCD3枚分ダブりです。
このBOXを買う気合い入ったファンなら所有してると思うんですけど。
放送回数10000回以上、1テーマ5回でも約2000もあるのに・・・。


と、ここまで書いて、実は予約していません。
ホビットの「決戦の~」エクステンデットBlu-rayに、ザ・ビートルズ 1+ デラックス・エディション、さらにボスの「ザ・リバーBOX」も予約したので、予算的に全く余裕が無いのが辛いです。
この11月から12月は、限定版が多過ぎ。
幸いなことに、このBOXは完全生産限定・・・とかでは無い様なので、しばらく我慢。

正直、音質云々の性質のものではないので、無理やりパッケージにしなくても、配信で気に入ったテーマ毎に買えるようにしてくれたほうがありがたいんですけどね。
1テーマ¥200位で・・・。 いや¥400程度までなら。
日本コロムビアさん是非検討して。まずはこのBOXから配信して!!



これぞ運動会日和!
2014年09月28日 (日) | 編集 |
9/27、小学校の運動会でした。
当日の天候は、雲一つない快晴。
正直、暑かったです。

bluesky2014.jpg
写真でもこの通りのスカイブルー!

6年生の組体操の演技を見て、感動して泣きそうになりました。
何だかね、いいんですよ、一生懸命で。
・・・別に我が子とは関係ないんですが。

帰宅後のビールが美味しい、気持ちのいい秋晴れの一日でした。

復活!!とりあえず予告編。
2014年09月15日 (月) | 編集 |
1ヶ月以上更新をしておりませんでした。
理由はいろいろありますが、一番の理由は気分的に余裕が無かったから。
・・・更新無い間も、訪問された方がいらっしゃるので胸が痛い・・・。

ようやく涼しくなり、好きな季節である秋になりました。
心機一転、気分一新で、このブログも再開します。

書きたいネタは数々ありますが、とりあえず予告編的に。

まずは、新車の話。
・・・といってもロードバイクですが。
そうです、買いました♪

afp02.jpg
あ、電動アルテグラだ!(笑)
ご紹介は、改めてキッチリと。

最近買ったCD。

m55_01.jpg
一番の収穫は新作だと、マルーン5の「V」
なんか無敵な感じの出来栄えです。
そのほかの音楽ネタもボチボチと。

更に、ドリームシアター単独公演で大阪へ!!
ラウドパークだけなので、埼玉だけなので、今回は無理と思ってたドリームシアター。
単独公演で大阪に来てくれます。

dt2015_01.jpg
当然、先行予約でチケットも確保。
しかし、¥9800は高過ぎないか?

・・・といったネタたちで今後も書いていきます。

これからはちゃんと更新しますので。
~週イチかもしらんけど。




かかみがはら航空宇宙科学博物館
2014年07月21日 (月) | 編集 |
3連休を利用して行ってきました。


kakaiga01.jpg
「かかみがはら航空宇宙科学博物館」
何故?各務原市に航空博物館?て思いましたが、実は航空機産業と飛行実験の街なのだそうです。知らんかった。

で、敷地屋外では、自衛隊機やYS-11の実機といった大物がお出迎え。
保存状態は野外なので・・・といった感じ。

で、建物内には所狭しと航空機が展示されてます。

kakamiga03.jpg
飛行機って意外と大きいので大変。
興味深いのは実験機が多く展示されてる事。
全幅30mの飛鳥の実物もあります。


個人的には、T-1、T-2といった空自の練習機、そしてF-104J。
kakamiga02.jpg
F-104J自体は初めてではありませんが、いつ見ても、その美しいデザインと迫力に圧倒されます。
スターファイターとか栄光なんてニックネームのほうがピンと来ますね。

連休中とあって、意外に賑わってました。

やや子供向けの感じなのが残念。
目玉展示のはずのフライトシミュレーターは運用されてませんでした。