スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛車はV35。
2010年01月05日 (火) | 編集 |
正月は、夏タイヤ、チェーン無しで、雪の中国地方に帰省してました。
メインの中国道のチェーン規制が解かれないので、山陽道経由の大廻りでした。

今回も愛車「V35」は良く走ってくれました。
このクルマも登録年が2002年なので、8年選手です。頑張ってくれてます。

思えば、このV35、スカイライン史上最低人気かもしれません。
しかも、超不人気の初期型。
デビュー当時の雑誌で、「これはホントにスカイラインなのか!」みたいな悲しい特集記事を良く読みました。(涙)
確かに、直6では無いし、丸目テールもありません、それどころか、スポーツセダンとは思えない位の全高が高く、変なカタチです。
しかし、イイんですよ~。
乗り心地はそこそこだし、中は広いし、ハンドリングもある程度まで結構いいです。
高速巡行も得意だし。
自然吸気で260psあるし、その割にはリッター10km以上走るしね。(一般道ではすぐに6km位まで悪化しますが)
おまけで不人気車故に、道であまりすれ違わないレアカー度も味わえますが。
ましてや自分はフレアレッドという極め付きの不人気色。(笑)
いや、マジでいいクルマだと思いますよ。
スカイラインに変に思い入れや先入観の無い、北米では人気車になりましたし。
~今でもアメリカが主戦場の輸出中心のクルマです。
・・・故にドンドン国産車離れしたルックスになってますが。

v35.jpg
こうして見ると、カッコいいじゃないか・・・。
「赤い彗星」と呼んでくれたまえ。(嘘)

このボロカス言われたV35の後継のV36(現行)は、自動車雑誌が結構褒めました。
なんでやねん?
アレ、マイチェンみたいなクルマじゃないか?
V36のカッコ褒めるのに、V35のデザインは滅茶苦茶けなしたじゃないか?
ハアハア・・・。
熱くなってしまいました。

因みにこの車をナメテル人に一言、V35の開発責任者は、現在国産最高の武闘派マシン「GT-R」の開発責任者の水野さんですよ。
確かにイロイロあるんですが、志の高いクルマなんです。
この後の「Z」も「フーガ」も「GT-R」もこのクルマがあるからなんですよ。
いわば、スカイライン史上最大の「プログレ」がV35です。(・・・無理がある)
~そういや、TOYOTAに「プログレ」って名前で、すごく保守系でオッサン全開の渋いセダンがあったなぁ。

自分は、このクルマの前には、「世界の定番」ゴルフでしたが、全然V35のほうが楽しいです。

久しぶりに何百キロも乗ったら、「イイじゃん」て思ったので、愛車を記事にしてみました。

赤いフルエアロの300GTを見たら、私だと思って間違いないかもしれません。(笑)



スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
やはり一言言えずには・・・・・
あんまりおじゃまするのは・・・・と思っていたのですがやはりカキコさせてくんなまし。何故かって?この気持ちは自分にも経験があるからです。私の愛車は2001年登録。古っ!でも買い替えの気は全くしませんね。何故?「乗ってて楽しいから・気持ちが落ち着くから。」の一言(二言か?)に尽きるからです。我が車も燃費は一般道で7KM/Lで全長も4600mmジャストの割りは135psという非力さ。シートもキャンバスでエクステリアも地味の極みですが落ち着くんですよね~(小キズ満載で車には可愛そうなことしてますが)。登録台数の少なさではV35を上回るマイナーさですが高速巡航は12km(広島~大阪間測定)/L・・・・と良いところもあり、ということで車=個性の顕れということでいいんじゃないすか?
V35は大阪に転居するまでは良く見ましたよ。でもこれが無かったらニッサンの現行車は無かったという意見には賛成ですね。
2010/01/05(Tue) 12:53 | URL  | ぽてち #n1ez5v7I[ 編集]
コメントサンキュです
>ぽてちさん
エグンザンティア生きてましたか。
私のV35も生キズは絶えないです。(笑)
知らない間に傷だらけ、もう直す気も起きません。

お互い、レア車は、個性的という事で納得しましょう。
2010/01/06(Wed) 20:49 | URL  | phaedra #-[ 編集]
え~っと
そうか車名書いてなかったですね。エグザンティアではなく406(しかもベーシックな2L)なんです。ごめんなさい。でもエグザンティアならどんなにええか(笑)。でも当時、SAABと一緒にどれにするか考えた時期もありましたよ。でもハイドロ・システムをケアする代理店が当時、九州・沖縄では少なかったので断念した記憶が。でも後悔してないよ~(笑)。
2010/01/07(Thu) 15:51 | URL  | ぽてち #n1ez5v7I[ 編集]
そうでしたか。
すんません。失礼しました。
確かフラ車で、セダンだった記憶しか無かったので。
TAXIなクルマですね。1作目はヨカッタ。
しかし、比較対象がプジョー、シトロ、SAABってマニアック過ぎです。(笑)
2010/01/07(Thu) 17:35 | URL  | phaedra #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは v35良い車ですね。v35の中期350から36へ乗り換えましたが、車のまとまりとして35の良さが改めて感じられました。大径タイヤにロングホイールベースの先駆で、それまでの車って、どうしてそうならないのかと疑問に感じていた事がいろんな意味で具現化されています。Aピラー付け根辺りの接続剛性の弱さや、リアサス延び側のしつけ、フロントマルチリンクブッシュの容量不足などに不満はありましたが、当時の日産の良心がつくりあげた最良のセダンだと今でも思っています。ロングツーリングでの安心感と、疲れの少なさで片道1000キロの家族旅行に5年続けて出掛ける事もできました。
今は370GTに乗り、未だ車とのリズムが合いません。エンジンは良いですが、ATとステアリングスピードには違和感が消えません。
v35は、心に残る1台、自分にとっての名車です。
2016/01/31(Sun) 14:53 | URL  | mahsa #OiLzP74M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
