読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
CX-5、ツイーターからフルレンジへ。
2012年09月09日 (日) | 編集 |
せっかく付けたツイーターですが、聴き馴染んできて、なんかもう一つという気がしてきました。
確かに高音部はスッキリ聴こえるんですが、何か違う。
改善されたとはいえ、やはり音像が低い位置にあるんですよね。

それなら、ツイーターじゃ無く、フルレンジを付ければいいのでは・
場所が場所なんで、大きなユニットは付かない為、良さそうなのを探すと・・。

ありました!
しかも、ほぼ無加工でポン付け出来るようです。
~ネットで装着されていた方の事例で発見。

us_boss02.jpg

「BOSS - SE322 3.5inch 2way Speaker」

アメリカの製品です。商品は中国製でしたが。
amazon.co.jpでも販売されていたようですが、欠品、入荷予定なし。
多数の通販サイトで扱われてましたが、全て欠品。
因みにお値段は¥2980とお安いです。

us_boss01.jpg

アメリカ製品ならと云う事で、amazonの本国サイト見ると、ちゃんと在庫ありました。
しかも、$11とかなりお安い。
それなら取り寄せようと云う事で、やって来ました。
因みにアメリカからだと、1週間かかったうえに、送料が¥855かかりました。
商品が¥905で、送料¥855・・・それでも¥1764なんで激安ですが。

us_boss04.jpg
肝心のSE322、普通の2WAYですね。
見た目より重量もあってしっかりしてます。
付属品は、スピーカーコードのみとシンプルでした。
因みに説明書も無し、保証書だけが入ってました。

取り付け自体は、前回やっているので、手慣れたもので、15分程度で出来ました。
ま、2度とやる事は無いと思いますが。(笑)
まさにポン付けサイズなのが判りますよね。素晴らしい。
us_boss03.jpg


音の方は。音像が確実に上部に来たので、それで満足。
スピーカーが真上を向いているので、フロントガラスでの反射音になるんでしょうか?
~ツイーターは指向性があるので、運転席に向けて調整してました。
とにかく、ツイーターのか細い高音部ではなく、フルレンジなので、上半分でもしっかり鳴ってるのが実感できます。
音質自体は、値段なりといいますか、まあ、それなりです。
緻密な音質と云うよりは、空間と雰囲気で聴かせるというか、音の分解能が低いというか。
それでも、音楽らしい鳴り方なんで、これもアリかな。
エージングが進めば、もう少し鳴ってくれるでしょうし。

カーオーディオは泥沼なんで、このあたりにしておきます。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
質問です。
初めまして。
LED化など参考にさせていただいてます。
お聞きしたいのですが、ツイーターからフルレンジとのことですので4スピーカー+ツイーターから6スピーカーになったのでしょうか? 
2013/12/10(Tue) 10:41 | URL  | 黒CX #-[ 編集]
コメントサンキュです。
黒CXさん、いらっしゃいませ。
お尋ねの件、ブログにあるように増設したツィーターを外して、フルレンジに換装してます。
BOSE無し4スピーカーから6スピーカーです。
みんカラ見てると、カロやケンウッドのツィーターで満足との意見も多いのでこの辺りは趣味ですね。
でも、あの場所、せっかく配線が来てるので、何か増設する方がお得な気が・・・。(笑)

2013/12/10(Tue) 22:14 | URL  | phaedra #-[ 編集]
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
私もこもった様な音質が気になり何とかしたいと思っています。ツイーターをつけるとシャンシャンと高音ばかりが鳴ってしまうイメージがあるので6スピーカーに興味津々です。

もう1つお聞きしたいのですが、いきなりフルレンジスピーカーを付ける場合は、ツイーター部に来ている配線にスピーカーを接続すれば音が鳴ると言う理解で良いのでしょうか?
その他に配線などは必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2013/12/12(Thu) 14:09 | URL  | 黒CX #-[ 編集]
コメントサンキュです。
返事が遅れました。
お尋ねの件ですが、あの場所に来てる配線に、スピーカーケーブルを接続するだけで、フルレンジならそのまま鳴ります。
~ツイーターを接続するなら、ツイーター対応のネットワークが必要になります。(様々な形でツイーターに付属してます)
こもったような音質が気になるとの事ですので、それならケンウッドなりカロのツイーターを付けて、イコライザーで調整するほうが効果的かもしれません。激安ツイーターは正直イマイチでした。

自分の場合には、そこそこのボリュームで音楽を聴くので、音像が上に来るのが目的でしたから。
この6スピーカーで満足してます。
運転中は環境音でハイが落ちるのでイコライザーで補正してます。
~因みに、ディーラーオプションのサンヨー製ナビですから、ホントにそれなりの音質です・・・。

自分の組合せの6スピーカーはコスパ的に激安ですから断然お勧めですが、音質はそれなりです。
因みにBOSSの3.5インチは記事にあるように一応2ウェイなんで、高音部も多少マシになる気がします。

2013/12/14(Sat) 20:34 | URL  | phaedra #-[ 編集]
こんばんは
ご返信ありがとうございます。

ご丁寧にご教授していただきりありがとうございます。ツイーターにするかフルレンジにするかもう1度考えて見ます、どの道取り付けは来年になると思いますが…。
ただ8CMフルレンジのスピーカーはほとんど選択の余地がないですね、付けるならちょっと良い物をと思っているので悩ましいです。
2013/12/15(Sun) 18:12 | URL  | 黒CX #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック