読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
CX-5、冬タイヤに換装。
2012年11月18日 (日) | 編集 |
急激に寒くなってきました。
おかげで例年より紅葉が早くなってます。

先週は、丹波地区を走行中にみぞれも降ってました。
そろそろ冬支度・・・。
というわけで、先日注文しておいた冬タイヤへの換装を行いました。
少し、早いかなとも思いましたが、ホントに雪でも降ってから駆け込むと混みあいますし、新品のタイヤは、200km程度は走り込んで、一皮剥いとかない性能を発揮しませんしね。

stud_02.jpg
組合せは以前にも書いたように、BSのスタッドレス、BLIZZAK DM-V1 225/65R17 102QとBSのアルミ、FEID NS7  17X7J PCD114.3 inset45。

やはり純正の19インチと比べると迫力不足な感じになるのは仕方ありませんね。
見慣れた19インチのルックスと比較すると地味に見えます。

stud_01.jpg
ホイールのデザインはこうして実物見ると、スポーク形状と云うよりフィン形状のような感じ。
ま、この位じゃないと、あまり大きく無いブレーキローターや味気ないキャリパーが見えてしまうので、ちょうどいいかも。
~流行りの細いスポーク状のタイプなんて付けると丸見えに。

stud_03.jpg

普通の乾燥した舗装路を走った感想、やはりスタッドレスを履いているのは感じます。
ハンドルを通しての感覚がこれまでとかなり異なります。
それでも、以前のようなグニャグニャするような頼りない柔らかさは皆無なので、馴れれば違和感なく乗れそうです。
覚悟してたロードノイズは予想よりかなりマシ、殆ど気にならないレベルで安心。

当然、まだ氷雪路を走行していないので、肝心のその辺りの評価は未知数ですが。

とりあえず、これで、年末年始の帰省や、冬のドライブが安心です。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
急激に寒くなってきました。おかげで例年より紅葉が早くなってます。先週は、丹波地区を走行中にみぞれも
2012/11/22(Thu) 05:12:05 |  まっとめBLOG速報