スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鐘庵 桜えびそば
2013年05月18日 (土) | 編集 |
先日、三重県に出張する機会がありました。
津市でいただいたのが「桜えびそば」

kakiage02.jpg

「鐘庵 桜えびそば」¥580
静岡を中心に展開してるチェーンで、その一番西部にあるのが津藤方店でした。
~当然、関西には全くありません。

名物の桜えびのかきあげ。
写真では判りづらいですが、たくさんの桜エビがフワフワ、サクサクです。
あえて、おそばに乗っけず、別皿で提供されます。
一応、お店の方に食べ方を訊いたところ、「そばに乗せても美味しいですけど、よかったら、そのままお塩で食べてみて下さい」との事。
それで、伯方の塩が置いてあったのか。
半分はお塩でいただきましたた。美味い!!アッサリしてるけど、エビの香りがたまらん。当然サックサク。
残り半分はおそばへ。そばのダシがしみてこれも美味い。
そばのダシにかきあげの油が溶け出してややマイルドに・・・これもいいねぇ。
ダシ自体は、濃くてカツオの風味が強い甘めの関東風。
そばもゆで加減が丁度よい、シャキッとしたソバです。
かけそばだと¥350だそうですが、しっかり美味しいそばでした。
うどんは関西だけど、そばは関東風に限りますね、
~自分の場合、そばの比較対象は「阪急そば」だからなぁ(笑)


kakiage01.jpg
最初にロードサイドで見つけた時は、?と思いましたが、駐車場が満車なのでそれを信じて入店しました。
まさにかきあげが「看板メニュー」
お昼時に入ったのですが、多数の入店待ちの出る盛況。人気店ですね。
ほぼみなさん、桜えびそばを注文。
店員さんの気持ちのいい接客と、美味しいそばで、近所に欲しいなぁと思う店でした。

あ、誤解が無いように云いますが、本格手打ちとか、そういう通好みのそばじゃないですよ。
チェーン店系のカジュアルなそばとして、とても美味しいと云う事ですから。


このブログの更新、10日以上ほったらかしでした。
その間に、訪問していただいた方には申し訳ない。
ボチボチとですが復活します。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/05/19(Sun) 09:01:07 |  ケノーベル エージェント
