読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロードバイクを海外通販で買いました。その1
2014年09月16日 (火) | 編集 |
ダメな自分です。
自制出来ず、とうとう2台目のロードを買ってしまいました。
~時間の問題だったという気がしてますが。
肝心のエンジンは相変わらずですが、もっといいバイクに乗りたい!という気持ちが止められなくなりました。
今回は前回より予算大幅アップで、本気のロードを買いました。
ママチャリ基準だと、有り得ない様な金額の自転車です。
~それでも価格帯的にはエントリークラスですが・・・。

ある程度の整備は自分で大丈夫なので、完成車を安い海外通販で買う事に決定。
Wiggle、Chain Reaction Cycles、Evans Cycles、Cycling Expressといったサイトを眺める事2カ月。
特にクリアランス、セールの完成車は、くまなくチェック。
たくさんのバイクを見てるうちにおのずと予算との関係で、ある程度絞れてきます。

設定条件は、ロングライド向き、フルカーボンで、105以上のコンポが付いているもの。・・・ストライクゾーン広過ぎだ(笑)
人気のメジャーブランドに拘るのは早々に止めました。そりゃデ・ローザやコルナゴとかに憧れはありましたが。
その理由は、書店で「ロードバイクオールカタログ2014」を熱心に立ち読みした結果感じた事は、掲載されてる半分のメーカーも自分は知らんと云う事。
超有名、有名、それ以外と云う感覚。
それなら、ブランドでは無く、予算内でとにかくコスパ優先で、一番いいモノを買おうと決めました。完全にコスパ至上主義。
中途半端にイイものを買うと、絶対パーツを交換したくなる。自分の性格的に。
どうせ○○が欲しいというのは無かったし。


で、迷いに迷い、辿り着いたのが。
AZZURRI「Forza Pro Ultegra Di2 11Speed 2014」

azzuri.jpg

購入価格は家族に怖くて書けませんが、こちらを。(笑)

この完成車のハイライトは、2013年末に発表の最新の電動アルテグラDi2。夢の(?)電動変速22段コンポです。
国内だと、STIレバー、F&Rディレイラー、バッテリ関係の電動コンポ部分だけで¥100000はします。
この完成車は良心的に(?)クランクやブレーキも完全にアルテグラ6800シリーズを採用してます、フルコンポだと海外通販の激安セールでも¥140000。
因みにこのアルテグラDi2コンポ、CR07のA070ターニーコンポと比較するとフロントディレイラーが、A070の¥1700程度に対して、Di2は¥19000!!
フロントの変速機だけで¥19000。¥19000あればホームセンターやディスカウントストアで立派なシティサイクルが買えます。何か底知れない世界です。
完全に自分の走りからしたらオーバースペックなコンポですが、それだけにモチベーションが上がります。

さらに、付いているホイールは、「REYNOLDS SOLITUDE」
クリンチャー用のアルミリムを採用したセミディープホイール。重量は前後で1633gとまずまずの軽さ。
定価¥63000、国内市場価格は¥50000位、海外通販でも¥38000程度のそこそこのモノが付いてます。
・・・ホイールセットだけでCR07より高額・・・。完成車の場合、ホイールにかけられる予算は全体の8%と云う理論から考えると、AZZURRI号が恐ろしくコスパが高い事が判ります。
何度も言います、初心者の自分にはオーバースペックの過ぎた仕様です。

ちょっと待てよ?
コンポで14万、ホイールで4万、これだけで18万のパーツです。
勿論、完成車なので、ハンドルやサドルも付いてます。
シートポストは、FSAのSL-Kというカーボンの奴です。
ふと不安になります、肝心のフルカーボンのフレームの価値は一体いくら?
確かにサイクリングエクスプレス専売と云ってもいい。無名のフレームでもそこはカーボンですから。
サイトには高級なハイモジュラスカーボンなんて書いてあります。
完成車で重量7.4kgと記載されているので、フレーム単体だと1kgでしょう。
このフレームがオマケ?う~ん、大丈夫なんでしょうか?
当然、試乗どころか、実車も見ていないし、ろくにレビューも無い様な完成車を買っていいの?という心の声も。
それでも、一週間位迷った挙句ポチッとしてました。

afp03.jpg

で、やって来ましたAZZURRI号。

今後に続く。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
