読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
佐野元春、2014大阪公演ライブレポ。
2014年10月26日 (日) | 編集 |
行ってきました、20数年ぶりの佐野元春。
最後に見たのは、ナポレオンフィッシュ・ツアーだったような気が・・・。

sano14_03.jpg

佐野元春 and THE COYOTE BAND 2014 AUTUMN TOUR
2014/10/25@大阪フェスティバルホール


まず、なによりバンドが若い、ザ・コヨーテバンド。
かつてのザ・ハートランドとも、ザ・ ホーボーキング・バンドとも違うサウンド解釈。
よりロックっぽいというかイイ意味でシンプルです。
ステージ左右にレスポールを抱えたギタリストなんていう、いかにもなバンド配置です。
しかし、ギタリストが二人ともレスポールなんて珍しいですね。
後はリズム隊にキーボードと、ホントにシンプル。
ホーンセクション無しの元春は初めてです。
そのザ・コヨーテバンドを従えてのホールツアー大阪公演です。


流石にドリームシアターより客の年齢層が高いです。
・・・ま、タツロー先生の時も似たようなもんですが、それでもファンの濃さを感じさせます。
女性客も多い、ほぼ不男女比1:1
土曜の公演なので、ネクタイ組が少ないのもイイ感じです。
開演前の会場には、スティーリーダンが流れてます。
そして、開演時間の18時をを4分遅れてスタート。

開始からのクラシック3連発で、スタートから総立ちの会場はヒートアップ。
その後は、コヨーテバンドとの1st,昨年発売の2ndからの選曲
バンド編成と同じく、シンプルで骨太な演奏で今の元春の曲達がイキイキとして聞こえます。
この感じがプロ中のプロと云う感じのこれまでのバンドには無かった鮮度感。
更には、現在製作中で来年発表の3rdアルバムから新曲2曲。
そこからは、セット終了までの怒涛のクラシック3連発で会場を沸かせます。
キチンと今の自分を今のサウンドで見せながら、クラシックも今のサウンドで楽しませ、アーティスト佐野元春としてバランスを考えた構成で楽しませてくれました。
現在進行形で居続けたい元春らしいです。

そして最高のパーティーバンドと紹介するバンドを従えてのアンコールも3曲クラシック。
ま、これでないとファンが納得しないからね。
・・・やっぱりキャンディレッドのストラトが世界一似合う男ですから。

ファンも長年のファンが中心なので、最近の曲への反応も良く、クラシック以外でもシラケた感じにならず、終始会場がいい雰囲気だったのも気持ち良かったです。
とにかく全23曲、2時間30分、非常に満足度の高いライブでした。
来年の35周年ツアーも見たいです。

ライブ本編とは関係ないですが、物販のスペースに現物が手に取れる感じで展示されてるのはいいなと思いました。
デザインを遠目に見て、素材感も判らずに返品不可で買わされる洋楽系の物販とは違いますね。
sano14_02.jpg
しかも、クレジットカード決済も出来るようです。
さすがに、Tシャツは買いませんでした、タオルは買いましたけど。(笑)

何と、終演後のロビーに当日のセットリストが貼り出されてました。
これも新鮮、いいアイデアです。
コアファン以外は、あの曲なんだったんだろう?CD欲しいけどな・・・とか思うじゃないですか。
これで解決、なんでみんなやらないんでしょうか?
ネットで情報が流出するから?リスト貼り出さなくて同じでしょ。
ただ、コレを撮影したがる人多数で、ボードの前が大混雑でした。
一番前で、何度も撮影してたヒト。上手く写らないのか何度も何度も・・・邪魔でした。


今回もセットリスト掲載してますが、開示は遠慮してね云う事なのでで、このブログのお終いの方に掲載してます。
見ると楽しみ半減という方は見ない方がいいです。
自分は、他の公演地のセットリストも見ましたが、細かく違うようで多少曲を入れ替えて演奏されてます。
どうしても気になるヒトは参考程度で。

個人的な備忘録と云う事でよしなに。


佐野元春 and THE COYOTE BAND
2014 AUTUMN TOUR
2014/10/25@大阪フェスティバルホール

1.ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
2.スターダストキッズ
3.ダウンタウンボーイ
4.星の下、路の上
5.夜空の果てまで
6.Us
7.黄金色の天使
8.呼吸
9.La Vita é Bella
10.世界は慈悲を待っている
11.虹をつかむ人
12.ポーラスタア
13.スーパー・ナチュラル・ウーマン
14.詩人の恋
15.君がいなくちゃ(新曲)
16.優しい闇(新曲)
17.ボヘミアン・グレイブヤード
18.約束の橋
19.サムデイ
20.アンジェリーナ
encore:
21.ナイトライフ
22.ソー・ヤング
23.悲しきレイディオ

sano14_01.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック