読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今更ですが、さよなら健さん。
2014年12月01日 (月) | 編集 |
この11月10日に亡くなられた高倉健さん。
先日、TVで「幸福の黄色いハンカチ」をやってました。
あ~と思いながらも、やはり見てしまいました。
あのラストでハンカチを見つめる健さんの表情には何で見てもグッと来ます。
BSを録画した「ホタル」も見ましたが、これも泣けます

で、自分のコレクションで健さんの作品を探すとこの2作品が。
kensan141119.jpg

「新幹線大爆破」「ブラックレイン」

う~ん、さすが自分。
しみじみした作品は1作も持っていないのでした。

しかし、新幹線大爆破、面白い作品です。
秀逸なアイデアのノンストップアクション作品です。
とはいえストレートな犯罪アクションにせず、案外湿っぽい設定をされてるとこが邦画ですね。
劇中には何だかな~?な演出もありますが、あの時代の空気が充満しています。
アメリカンニューシネマみたいな、ラストのストップモーションとか。

今一番見たいのは「鉄道員(ぽっぽや)」でしょうか。
原作が好きだったので、公開された時に映画館で見て、イマイチと感じた記憶しかないんですが、今なら泣ける気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
