読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
米朝師、逝く・・・。
2015年03月19日 (木) | 編集 |
悲しいニュースが入って来ました。(涙)

あの上方落語の巨星、人間国宝で文化勲章受章者の桂米朝さんが、本日、19日午後7時41分に亡くなられました。
肺炎だそうです、享年89歳。
・・・惜しい人を亡くしました。

beityou0319.jpg

既にセミリタイアというかほぼリタイア状態でしたので、近年は落語を聴くことはなかったのですが、それでも上方落語の精神的支柱のイメージありましたね。

結局、自分は機会に恵まれず、キチンとした高座は一度も聴くことが出来ず・・・。残念です。
それでも、一度だけ、よもやま噺から「始末の極意」に突入してしまった米朝師を聴くことが出来ただけでもラッキーと思う事にします。
ホントに何度もチケットは買ってたのに巡り合わせが悪かったんです。
正に「一期一会」でした。

今月は寝る前落語は、ずっと米朝師でした。
上方落語全集での、若い勢いのある高座、特選!米朝落語全集での円熟の極み、毎晩楽しみに聴いてました。
最近、お姿をお見かけしなくなったなぁと思ってた矢先の訃報。

それこそ圓生師、志ん生師、文楽師みたいに気が付けば既に故人だった昭和の名人と違い、まさに生けるレジェンドであった米朝師。
僅かでもその高座に触れることが出来たのは落語ファンとして幸せだったと思いたいですね。
そういえば、談志家元も一期一会でした。


今夜はDVDで追悼します。
米朝さん、安らかに・・・。

今日は、先日亡くなった、TOTOのマイク・ポーカロ、フリーのアンディー・フレイザーの事でも書こうと思ってたんですが、こんな訃報が入ってきたので、又今度にします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
