読んだ本、聴いた音楽、観た映画、その他よろず雑記。とりとめなし・・・。
必ず終わりはやって来る・・・。
2016年09月17日 (土) | 編集 |
連載40年の脅威の長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載終了と同時にその最終話を収録したコミックス200巻が刊行されました。
kotikame01.jpg

今回は、久しぶりに買ってみました。
どの位久しぶりかと云うとおよそ30年ぶり・・・。
初期は買ってたんですよね、結構好きでした。
実家には初版で「山止たつひこ」名義のコミックスが保管されてるはずです。

しかし、ホントに久しぶりです。
ジャンプ読まなくなって久しいので。
~故にモンスター級のヒット作「ワンピース」も時々アニメで見る程度で読んだことありません。

ジャンプで連載を続けることの難しさは、「バクマン」で読んで知ってますので、80年代からサバイブしてきたこち亀の偉大さは十二分に判ってるつもりです。
アニメ化、実写ドラマ化、映画化等メディアミックスも含め、ここまで続いてきた作品に驚きを感じます。

久しぶりに読んだこち亀は、いい意味で時代に寄っています、絵柄含め自分が愛読者であった頃のテイストとはずいぶん異なってますが。

8月にはこの連載終了とは関係無で、「こち亀ジャンプ」を買いました。
kotikame03.jpg

この荒木先生の中川目当てです。
実は、今一番自分の中で来ている作品が「ジョジョ~」なので。
この作品を何十年も無視してたなんて・・・、ジョジョに関してはいずれそのうち。


今朝、知人からある方の訃報を知らせるメールをもらいました。
前職でもお世話になり、その後もお付き合いを続けていた方です。
闘病されているとは訊いていましたが、この春も恒例の桜見物でお会いしていたので、驚いています。
リタイア後の身の処し方、程よい趣味への傾倒等、羨ましくも、お手本のような方でしたが、こんなに早く逝かれるとは。

始まりがあれば、必ず終わりはやって来る。
そんなきもちになった秋のお彼岸です。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック