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トヨタ、復帰戦でいきなり表彰台。
2017年01月23日 (月) | 編集 |
WRC復活のトヨタが、初戦のモンテでいきなり表彰台へ!

「2017モンテカルロラリー」

toyota_momte.jpg

ヤリ-マティ・ラトバラの10号車トヨタ・ヤリスWRCが2位でフィニッシュ。
因みに優勝はセバスチャン・オジエのフォード・フィエスタWRC。

つまり昨年のVWチームのシリーズ1位と2位がマシンが変わってもそのままとも云えます。
ポロWRCも速かったけど、ドライバーも流石と云う事ですね。

とにかく、トヨタ本気のWRC復活は成功。
あとは1位表彰台ですね。
国内メーカーの復帰、活躍でまた日本でもラリーが盛り上がってくれれば。
・・・J-SPORTSに加入しようかな。

にこのヤリス、ご存知のよう国内ではヴィッツとして販売されています。
このヴィッツにWRC参戦記念モデルとしてGRMN限定仕様のスーパーヴィッツが発売されるようです。
なんと心臓はロータス・エリーゼSにも搭載する1.8Lスーパーチャージャーエンジン2ZR型を搭載。
1t程度のボディーに220psのベビーモンスターです。
もちろん足回りも強化されるはずです。
販売予想価格は350万円との事。
2013年に発売のヴィッツ GRMN Turboは152ps仕様で270万 限定200台で即完売でした。

今回も予約段階で速攻完売でしょうね。

ようやく届いた「究極のUK」
2017年01月22日 (日) | 編集 |
気が付くと2017年1月も下旬。
月日が経つのは早いですね。


オーダーからほぼ1年
昨年の2月に発売情報が出て、再三の発売延期、初回プレス完売を経て、ようやく手元に届きました。

「UK: Ultimate Collector's Edition」
16CD+4Blu-ray Audioの18枚組の完全生産限定盤です。
その生産数、全世界1000セット!
uk_ult01.jpg

自分は、最初日本のAmazonで予約していました、3月の予約時点で税込み¥24800!
情報見た瞬間には、「買わねば!」と思いましたが、よく考えると、UKのオリジナルアルバムは3枚とも30周年リマスターを持っています。
当然オリジナル盤も、アナログ盤も所有しています。
しかも、公式初収録のライブは有名なブート音源で、これも所有しています。
つまりある1点以外には、強烈な魅力は無いボックスです。
しかし、そのある1点の魅力は強烈過ぎました。
それは、オリジナルは1枚組だった79年ライヴ盤 "Night After Night" が公演全曲を収録した2枚組の拡張版に仕様に変更されてるんです。
これは抗えない。トリオ時代の最高のライブが公演全曲聴けるなんて。
気が付くと、予約をポチッと。

その後、懐状態が悪くなる度に、高額商品なので、何度もキャンセルしようかと思いましたが、キャンセル以前にサッパリ発売される様子がありません。
Amazonからは4回ぐらい、発売延期のメールが来ました。
で、いよいよ9月に、ついに10月くらいには発売されそうとの情報を得ました、その時点で「待てよ?」と思い米国Amazonのサイト見ると、何と$165で予約受け中じゃないですか。
覚悟決めて、日本でキャンセルして米Amazonで予約しました。

ネット見てると10月下旬に無事発売されたようです。
が、商品は届きません。
Amazonのステータス見ると、12月にお届け予定になっています。
やはり初回プレスは完売したようです。
追加プレスがあるようで、自分のオーダーはそちらから手配される様子。
12月に入ると、1月お届け予定に更新・・・。
もしかしたらもう手に入らないのかな・・・という気持ちに、日本のAmazonでは中古でも4万位と高値で取引されている様子。

縁がなかったんかなと思い始めていたところ、1月の第2週にいきなり発送メールが。
「おお!」と待つ事、1週間で米国から大きな箱が届きました。
発送時のメールによると最終的に購入金額は¥17465だそうです。
国内アセンブル仕様の約半額。
18枚組なので、1枚¥980・・・そんな計算してどうする(笑)
なんとか、納得できる価格で手に入りました。
uk_ult02.jpg

この商品、まだ買えます。
もちろん日本でも買えますが、輸入盤で¥29000程度、ブックレット日本語訳が付属の国内アセンブル仕様はお値段は税込み¥31860!!

米Amazonにはまだ在庫がるようです。
$149.98(2017.1.22現在)、絶対こちらはお勧めです。
英Amazonにも在庫はあるのですが、こちらは£181もするのであまり魅力がありません。
英Amazonで買うのなら手間を考えると国内のサイトで輸入盤買うほうがいいと思います。

まさか次のプレスがあるとは思えないので、初回で買い逃した方は今がチャンス。
興味の無い人にはデカイだけの邪魔ものですが、マニアにはお宝ですよ。
万が一、ライブ拡張版が単品売りされたりすると一気に価値が半減しますけど・・・。

え、肝心の中身?

それは明日以降にご紹介。
ウィンターイルミネーション
2016年12月31日 (土) | 編集 |
帰省したので、お出かけしてきました

2回目の訪問ですが、今夜は花火も上がるという事なので

こんなイルミも
流石、広島(笑)
20161231

後で自分もしっかり撮りました

ゆく年くる年

それでは、皆様よい年を!
談春の「芝浜」@フェスティバルホール2016.12.28
2016年12月30日 (金) | 編集 |
もうホントにお久しぶりでございます

年末の慌しさにかまけて、すっかり更新をサボっておりましたm(_ _)m

で、年の瀬という事で、今年も聴いてまいりました

「談春の芝浜」
IMG_4462.jpg

立川談春 独演会 @大阪フェスティバルホール 2016.12.28

まさに押し迫った中の開催
ある意味、芝浜らしくてイイかも

18:35 開演
開口一番はソールドアウトのはずの空席~チケットキャンプ批判
ざまあ見ろと笑い
自分がホールおくりびとである話‥
とりとめがないようで、ある意味芝浜に向かうぞ、という雰囲気のマクラ
約20分

義についてのマクラから
「五貫裁き」
談志家元もよくかけていたネタですね
自分的には、圓生師匠の「一文惜しみ」で、聴き込んでいるで、そちらの展開のほうがしっくりきます
割とオーソドックスな演出ながら、ストーリーは分かりやすく整理
やや大家のデフォルメされたキャラクター
因業な徳力屋に対する啖呵はカッコよくも、義や情のある言葉
ここが聴きもの
スキッとして、コミカルな中にも人情が光るイイ咄
サゲでは因業な質屋がすっかりイイ人に
約40分

仲入 15分

いきなり映画出演の話、百地三太夫役との事
そのまま、TVドラマの話、下町ロケットから赤めだか
で、紅白の審査員に春風亭昇太が選ばれた事が許せない(笑)

と、ここまで喋って、何か芝浜に入り難いね‥から
サッとモード切り替えて本編へ

「芝浜」
談春さんの芝浜もこれで3度目

今回も手が入っていました、流石
2016版は、風景描写を、かなりバッサリとカットしている感じ
季節感や雰囲気よりも、夫婦を描く事に力を入れてます
2015版でも、夢にしちゃう部分はかなりたっぷりでしたが、今年は更に徹底的に、何度も行きつ戻りつを繰り返し納得させていきます
談春さんの場合、ここに時間を、かけて納得させる事で、観客も同時に落語的に納得させてる気がします

更生の部分はサラリと演じて、真相の、告白
1番の聴きものですが、今年は昨年と雰囲気似てます
亭主のキレっぷりが更に激しくなったと感じましたが
そこが、何故か最後に謝っちゃう部分のおかしみを増強させます
今年もよく出来てました
~エラそうにすんません
70分、たっぷり演じて、高座から降りて、客席の左右真ん中に手を振り、そのまま三本締めでフィナーレ

今回はアフタートーク無しでした

帰路に着いたのは、21時回ってました
大満足

今年頑張れなかったなぁと悔やむより、新年になれば、イイ事あるよ!と考えて生きて行こう
‥これが今回のマクラで何度も出てきた言葉

来年も開催されますように
VW WRC撤退!
2016年11月05日 (土) | 編集 |
モータースポーツ界に衝撃のニュースが。

フォルクスワーゲンは11月2日、2016年シーズンをもって、WRCから撤退すると発表しました。

2016年シーズンのマニュファクチャラーズとドライバーの両部門でのタイトル獲得を確定させたばかりなのに。
つまり来年は1番速いマシンが出なくて、1番速かったドライバーは1番速かったマシン以外に乗ることになるって事です。
vw17_01.jpg

満を持して2013年WRCにシリーズ参戦したVW。
何とデビューから4年連続でマニュファクチャータイトルを獲得した名実ともに名車となった「ポロR WRC」が来年は出ないなんて。
何か、勝ち逃げじゃないですか~。

vw17_02.jpg

2017年シーズンには、遂に日本勢のトヨタが復活して面白くなる思ってた矢先なのに。
これで2017年はトヨタ、シトロエン、フォード、ヒュンダイの争いになります。

№1ドライバーであるオジェの去就も気になります。やっぱり古巣のシトロエン?
個人的に好きなラトバラはトヨタに乗ってくれないですかね。

WRCから撤退したVW、今後はその経営資源をクルマの電動化に向けるそうです。
同じグループ企業のアウディもこの10月26日に、常勝のルマンを含むWECからの撤退を表明したばかり、今後は何とフォーミュラEで戦うそうです。

これからは電気自動車なんですかねぇ~。
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